
 --,-- --:--

土用といえば

 01,2016 00:02
土用といえば?

「勿論ウナギ!!だ~い好き、おいしいよね」
と仰る方も多いとは思います。

ところがどっこい!今回は
そんな期待を大きく裏切る「土用干し」のお話しです。

「土用干し」という言葉を恥ずかしながら、この年になるまで
私知りませんでした。

いつものごとくカメラを片手に
この時期楽しみにしています「蓮の花」を撮ろうと出かけたと思ってください。
(いや、事実出かけたんですけどね・・・いい絵が撮れませんでした)
まぁでも、せっかくですから1枚(^^;)

朝から洗濯と庭の手入れをテキパキとこなし
奥様がまだお休みになっておられるのを確認、こっそりとカメラを持ち出し
心は羽根を得たキューピーのように・・・

でもって、いつもの蓮畑のあたりにまいりますと・・・!!!
沢山のおっちゃんやおばちゃんが!!

いで立ちからするとどうやら、このあたりに田や畑を持つ皆さんのようです。
DSC_0977_convert_20160728234819.jpg
電柱の根元の雑草を刈り

DSC_0984_convert_20160728235737.jpg
あっちの方でも多くの人が!!

DSC_0982_convert_20160728235506.jpg
DSC_0981_convert_20160731231818.jpg
どうやら草刈りのようでね
DSC_0978_convert_20160731231920.jpg

いや、こちらは用水路の中?

??????
土用干しや!
DSC_0995_convert_20160731232848.jpg
DSC_0994_convert_20160731231609.jpg
「土用の時に田んぼの水を干しあげてるんや」と
教えてくれたのはここで畑を楽しむMさんとお友達

このあたりのことなら何でも知っている生き字引!!
農作物のことから、このあたりの鳥の出没情報やら
いつも挨拶する私のような人たちから聞く地元ニュースやら
Mさんの畑は、情報コミュニティー基地となっているのです。
この日も朝飯を食べてないという私にたくさんのミニトマト「アイコ」を分けてくださり
「土用干し」について教えてくださいました。

DSC_0979_convert_20160729000539.jpg
8月1日に水を張るので、水路の掃除をするんや
土用の時に水を抜いて、稲を鍛える。
でもっていいお米ができる!!

DSC_0983_convert_20160731232123.jpg
しかも、交付金も出てる
@@;!!!
きっと、この後で
皆さんでおいしいビールを飲むんでしょうね~

いや~勉強になりました。


ところで、鍛我が家では・・・
土用干し?

砂漠化?


そ・し・て・・・・

鍛えられるのは

言わずと知れた・・・・(言いたくないのでこのへんで・・・)
関連記事

Comment - 0

Latest Posts

